クリニック便り 2018年2月

技術研修会 ~車イス~

皆様、こんにちは。

本日は、新人スタッフ研修の一環として、車イスの介助について、研修を行いました。

受付スタッフ全員が、車イスを使用しなければならない患者様の立場、そしてその介助者の立場の両方を経験し、車イス介助の際の注意事項や取扱いを学びます。

IMGP5724

IMGP5726

IMGP5732IMGP5729

少しでも介助を受ける方の気持ちに寄り添えれば、と願っています。

車イスで御来院の際には、どうぞお気軽に、受付までお声かけ下さいませ。

 

子どもクリニック待合室 リニューアル

皆様、こんにちは。

梅の花が咲き始め、春はもうすぐそこ、ですね。

先日、蓮井歯科・ファミリークリニックでは、子どもクリニック待合室のじゅうたんを張り替えました。

RIMG6770

 

ジャーン!

子どもたちの人気者、アンパンマンの絵柄です!!

火・金の10時~12時には、ベテランの保育士がお子様を預かり、保護者の方の治療を行う「託児歯科診療」をやっております。どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

RIMG6773

白山小学校 保健指導

皆様、こんにちは。

蓮井歯科・ファミリークリニックでは、口腔保健啓蒙活動として、毎年、地元 白山小学校にて、クラス担任の先生方と当院歯科衛生士のT&T方式による歯科保健授業を行っています。

今年度も無事、全学年の保健指導が終わりました。

ご協力いただいた白山小学校の皆様、ありがとうございました。

1年生「歯垢って何だろう」

1年生「歯垢って何だろう」

 

3年生「だ液のはたらきについて知ろう」

3年生「だ液のはたらきについて知ろう」

 

 

 

 

 

 

 

4年生「歯肉の健康度を調べてみよう」

4年生「歯肉の健康度を調べてみよう

 

6年生「歯は、スポーツや職業に影響あるのだろうか」

6年生「歯は、スポーツや職業に影響あるのだろうか」