クリニック便り 2020年

今週のお花

待合室

待合室

玄関

玄関

お盆 休診のお知らせ

令和2年8月13日(木)~8月16日(日)

まで休診させて頂きます。

8月17日(月)からは平常通り診療致します。

※急患の方は下記へお電話下さい。

☎087-851-1167 高松市歯科救急医療センター

新型コロナウイルス感染拡大防止について

当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒や換気をはじめ様々な対策を行っております。

現在、患者様には診察前に問診・検温をさせていただき、待合室では、他の患者様と間隔を空けてお座りいただくようにお願いしております。

〇以下に1つでも該当する方は、来院前にお電話にてご相談ください。

 ・37.0度以上の発熱がある方(解熱剤を飲み続けなければならない方)

 ・2週間以内に風邪症状(熱、せき、鼻水、味や嗅に異常)がある方

 ・2週間以内に県外・海外を訪れた方

 ・新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した、または保健所から自宅待機 ll 指示があった方

〇また、スタッフから患者様へ感染を起こさないよう、毎日スタッフ全員検温(健康チェック)を行い、診療室ではフェイスシ-ルドやゴーグルを着用し、受付カウンターには飛沫感染防止のためビ ニールシートで間切りをしております。

屋外での診療・お薬も可能ですので安心してご来院ください。

患者様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

令和2年5月3日(日)~5月6日(水)まで

休診させて頂きます。

令和2年5月7日(木)からは通常通り診療致します。

 

※当院では、新型コロナウイルス感染防止のため、風邪症状のある方や2週間以内に県外・海外へ行かれた方は、入室できないように玄関の外で問診を行っており、該当する方は診察をお断りさせていただいております。また、院内でも消毒や換気を徹底しており、待合室では間隔をあけて座っていただくなどしております。

白山小学校 歯科保健指導

今年も白山小学校にて、クラス担任の先生と当院の歯科衛生士によるチーム・ティーチング形式で歯科保健指導を行いました。

授業内容は学年ごとに異なり、それぞれの年齢に応じた歯と全身の健康に関する授業を行っております。

また年度末には、白山小学校の先生方、当院の院長、歯科衛生士で授業全体を振り返り、来年度の指導をより良いものにするための話し合いも行いました。

1年生『歯垢ってなんだろう』

1年生『歯垢ってなんだろう』

RIMG7675

 

2年生『歯の健康と砂糖』

2年生『歯の健康と砂糖』

IMGP3098

 

3年生『唾液の働きについて知ろう』

3年生『唾液の働きについて知ろう』

RIMG6090

 

4年生『歯肉の健康度を調べてみよう』

4年生『歯肉の健康度を調べてみよう』

RIMG7698

 

5年生『フッ素の働きについて知ろう』

5年生『フッ素の働きについて知ろう』

IMGP3526

 

6年生『歯とスポーツや職業』

6年生『歯とスポーツや職業』

RIMG9567